查字典logo
当前位置:查字典>>在线翻译>>日语童话故事:阿里巴巴与四十大盗

日语童话故事:阿里巴巴与四十大盗

  本文是由外语教育网整理的日语童话故事资料,供大家参考学习:

  むかしむかし、ぺルシアに、カシムとアリババという兄弟がおりました。

  兄のカシムはお金持ちで、弟のアリババは貧乏(びんぼう)な木こりでした。

  ある日、アリババがロバを連れて森へ行くと、馬の足音が聞こえてきました。

  見ると馬に乗った男たちが、近づいてきます。

  (おそろしい顔をしている。きっと、悪い奴らにちがいない)

  アリババはロバを連れて、あわてて物かげにかくれました。

  そっと数えると、男たちは四十人います。

  やがて親方(おやかた)が、岩の前に立って言いました。

  「ひらけ、ゴマ!」

  すると岩が、スーと開いたのです。

  男たちはほら穴の中に入ると、持っていた荷物を置いてまた出てきました。

  「とじろ、ゴマ!」

  親方がさけぶと、岩はスーと閉じました。

  男たちは馬に乗ると、走り去って行きました。

  「これはすごい、魔法の呪文で岩が動くんだ」

  アリババは、さっそくまねをしてみました。

  「ひらけ、ゴマ!」

  さっきと同じように、岩がスーと開きました。

  洞穴に入ったアリババは、目を見張りました。

  「これはすごい!宝の山だ!そうか、ここは盗賊たちの宝のかくし場所なんだ」

  アリババは金貨をロバにつむと、急いで家に帰りました。

  その夜、アリババはカシムの家に、マスを借りに行きました。

  (貧乏人が、何をはかるのだろう?)

  そう思ったカシムは、マスのすみっこに、こっそりとのりをぬっておきました。

  そしてアリババから返ってきたマスには、のりにくっついた金貨が一枚はりついていたのです。

  カシムは、すぐにアリババの家に行きました。

  「おい、この金貨をどこで手に入れたんだ!言わないと、役人に言いつけるぞ!」

  仕方なくアリババは、宝のありかを教えました。

  (これは良い事を聞いた。よし、その宝を一人じめにしてやろう)

  カシムはロバを引いて岩山へ出かけて行くと、教えられた通りに、

  「ひらけ、ゴマ!」

  と、言いました。

  スーと開いた岩の中に入って行くと、そこには目がくらみそうなほどの宝が山積みにされています。

  「そうだ、岩のとびらを閉じてから、ゆっくりと袋につめ込もう」

  カシムが岩の前で、

  「とじろ、ゴマ!」

  と、言うと、岩はスーと閉じました。

  「よしよし、思う存分、宝をつめこむぞ」

  カシムは夢中で、宝を袋につめ込みました。

  ところが大変な事に、外に出ようと岩の前に立ったのですが、出るためのおまじないを忘れてしまったのです。

  「ひらけ、マメ。・・・ひらけ、ムギ。・・・ひらけ、トウモロコシ。・・・ひらけ、カボチャ」

  オロオロしているうちに、盗賊たちが戻って来てしまいました。

  「こそ泥め、盗賊から泥棒するとは、とんでもないやつだ!」

  カシムは怒った盗賊たちに、殺されてしまいました。

网友关注